Periodontal disease

歯周病とは

歯周病とは、むし歯と違って歯自体が壊れていくのではなく、歯を支えている周りの組織(歯肉や骨)が壊れていく病気です。日本人の成人の約80%が歯周病にかかっているといわれており、日本人が歯を失うもっとも大きな原因となっています。

むし歯と違い、気づかない間に進行します。当院でも別の主訴で来院された患者さんの口腔内を拝見して、歯周病の症状が見られることがあります。

歯周病の原因と症状

歯周病の最大の原因はプラーク(歯垢)です。プラーク(歯垢)とは、数十種類の細菌の塊で、これらの細菌が出す様々な物質により歯肉に炎症がおこります。

歯周病は初期段階でほとんど自覚症状がなく、以下のような自覚症状が出たときには既に歯周病がかなり進行していることもあります。症状が進行すれば治療が難しく長期間になり、最悪抜歯しなければならないこともあるのです。

以下の中で1つでも当てはまる症状がある方は早めに来院される事をお勧めします。

• 歯肉がはれている
  • 歯肉がむずがゆい
  • 口臭がある
  • 歯茎から出血する
  • 口の中がネバネバする
  • 歯茎から膿がでる
  • 硬いものが食べにくい
  • 歯がぐらぐらする
  • 歯が伸びたような気がする

歯周病治療の流れ

多くの場合、超音波を用いて歯石を除去するだけでは不十分で、歯肉ポケット内部に隠れている歯石やプラーク(歯垢)、不良肉芽組織等の汚物を除去し、滑沢な歯根面にしなければ進行は止まりません。

1回の治療で局所麻酔を使い、3~4本ずつ仕上げていきます。必要な部位の処置が終わると再評価を行います。

メンテナンスは3ケ月ごとの来院を基準としています。
(日本歯周病学会推奨)

保険を使う場合

1回のメンテナンスで「歯茎の検査」、「歯石(プラーク)の除去」をした後、1週間後に再評価のため来院して頂きます。

自費によるメンテナンスの場合

1回のメンテナンスは 4,320円 / 45分 で、3~4ヶ月ごとに来院していただきます。

メンテナンス来院時には過去に修復した箇所の破損状況や、新たな問題がないかチェックし、補修が必要な箇所が発見された場合、ご説明して同意を頂いたのちに補修をいたします。